最初の妊娠は稽留流産という結末に。次に向けての準備開始です。
スポンサーサイト
Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
 
[スポンサー広告
3回目の検査で胎嚢が見えた!

2010年2月26日(金)。


今週3度目の来院。


長い1週間だった。


妊娠したことがないので、“妊娠”って、なんとなく漠然としたイメージしかなくて、


検査薬で陽性→病院でチェック→医師から「おめでたですね」と言われる→その後、定期健診・・・


ぐらいのイメージしかなかったので、まさか第1回目の診断で“子宮外妊娠の可能性”と“5センチ級の筋腫”という2大難所が待ち構えているとは思わなかった。


筋腫については、これもネットで調べたところ、底部にある場合は妊娠とともに筋腫も柔らかくなるので、問題ないケースも多いこと、7センチ級の筋腫があっても出産しているケースもあることから、それほど悲観的にならなくても良いことがわかった。


残る子宮外妊娠については、前回の血液検査でほぼ「子宮内」と言われているが、エコーで見えていないことと、2回目の血液検査でプロゲステロン値が下がったことが問題視されている。


今回の検査では、再度エコーを行った。


結果は・・・



やっと胎嚢が見えた~~~~~
\(^o^)/


これで、子宮内妊娠確定。



なんとも嬉しい。今度は嬉し涙が出そうだ。



まだ1.2センチほどだが、確かに子宮内にあることが確認された。まだ5週目なので胎芽は確認できない。

G医師からは、引き続き安静にすることと、子宮内妊娠が確定したことから、今度は流産回避のために、プロゲステロン値を上げる薬の処方がなされた。
前回処方された“保胎”の漢方薬は引き続き飲み、プラスして、今度は西薬(西洋薬)を1日3回飲むように言われた。


100227_ninshin(4).jpg
ネットで調べたところ、日本では主に不妊治療に使われているようで
また、妊婦が飲んでも影響が無い薬としても使われているようである。


 100227_ninshin(5).jpg
“先兆流産”(流産の恐れがある方)
これに該当するようである。
まず、最初に4錠飲み、その後は8時間ごとに1錠で
「症状が消失する」と書かれている。


今、私が恐れているのは流産なので、その可能性が本当に“消失”してくれるなら、ホント、何でもします。


もし、今私が日本にいたなら、すぐにでも妊娠に関する本とか、「たまごくらぶ」とか買いに行くのだけど、いかんせん、ここは中国・・・。
上海だったら日本語書籍を売っている店もあるが、日本人人口が上海の数分の1の北京には「たまごくらぶ」を売っているような本屋は無い。
中国語の書籍ならたくさんあるけど、中国人と日本人とでは、妊婦の指導方法が違う部分が多いようなので(例えば、日本では妊婦があまり太ることはいけないとされているが、中国ではパッツンパッツンに太らせている、カフェインはNGだということで、お茶も一口も飲ませない、などなど。まぁ、わたしも今はカフェインは摂取しないようにしてるけど。)、あまり中国語の本は読みたくない。(情報が混乱するからね。)


・・・という環境なので、毎日何か思いつくとネットで検索している。


流産についても、妊娠初期(最初の3カ月)以内に起こるものが90%以上であること、母体の責任では無く、受精卵が弱いことが原因であるので、「あれがいけなかった」等気にしても仕方が無いこと、などいろいろなサイトに書かれている。


でも。


私はもう40歳で、この妊娠をするまで1年4カ月かかった。
ずっと不妊症じゃないか、と心配して、不妊対策の食事療法などを調べたりしてきた。
今回のこの妊娠を逃したら、次はいつ妊娠できるのか。
自分の体力がついていけるのか。


それを考えると、まだお腹に命がいる今は、全力を尽くして守りたいと思っている。


たぶん、みんなそうだよね。


この年になって初めて、親がどういう気持ちで自分を育ててくれたのかわかって、また涙が出てきた。


妊婦は涙脆いって、ホントだね。


***

【第3回目の費用】

診察費;100元+専門家代200元=300元 (約4200円)
検査費;エコー検査300元(約4200円) 
          孕[酉同][yun4tong2](プロゲステロン)検査150元 (約2100円)(次回分)

注射技術費;40元 (約560円)(次回分)
薬代;304元(2箱) (約4256円)

合計:1094元 (約15,316円)


※銀聯カードで支払うと5%オフ。 +現在「専門家代190元オフキャンペーン中」ということで、更に-190元!
で、実際に支払ったのは864.5元(約12,103円)

 

 

スポンサーサイト
Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
comment:4   trackback:0
[第1章
comment
遊びにきましたよ~♪
柳子さんこんばんは。
早速リンクをたどって遊びに来ましたよ~。^^

ところで、「柳子」って何て読むんですか?^^;
「やなぎこ」さん?「りゅうこ」さん??

無事に子宮内妊娠とわかって本当によかったですね!
まずはこれをクリアしないことには妊娠は始まりませんからね。

柳子さんは駐在員の奥様でしょうか?
駐在員の奥様方のお友達とかいれば、きっとあれこれ日本人に便利な情報とかも入ってくるでしょうけど、私があるお友達から教えてもらったところによると、北京でも2箇所ほど日本の本が買える場所があるそうですよ!
しかも、値段は日本の価格とあまり変わらないらしく、実家とかに頼んで日本から送ってもらうよりも便利だって聞きました。
たまひよも買えるそうですよ!!
私は全然そういった日本人に便利なお店などの情報に疎く、いつもお友達からあれこれ教えてもらっています。
日本人向けのお肉屋さんもつい最近知りました。
あれば便利だけど、ないないならないで、中国人と同じような生活をすればいい~って気持ちもあったりして、自分で進んでそういった日本人向けのお店を探そうともしないもので。笑
もし必要であれば、そのたまひよとか買える本屋のこと、お友達にもう一度よく聞いてあげましょうか?
私は前の妊娠時に実家にお願いして、たまごクラブとひよこクラブをそれぞれ1冊ずつだけ送ってもらいました。
やっぱり日本語で書いてある本や雑誌は安心しますよね。^^

それから、アムケアの支払いについて。
「銀聯カードで支払うと5%オフ」なんですね。
今度旦那に言ってみようと思います。

それでは、また来ますね。
これからもどうぞ仲良くして下さい。^^
2010/02/27 22:12 | URL | edit posted by Yoshika
>Yoshikaさん
コメントありがとうございます♪

本屋さんの件、是非教えて頂きたいです!

アムケアの支払いですが、銀聯カードはお得ですよ~。
5%と言っても、1000元を超えるような時は、結構大きいですからね。
是非利用して下さい。

今後とも宜しくお願いいたします!

※当方、駐妻ではなくて、北京で商売をして暮らしている者でございます。

2010/03/03 18:50 | URL | edit posted by 柳子
本屋の話、お友達は「日本の値段とあまり変わらないで買える」って言ってたんですけど、場所は柳子さんが言っている場所のような・・・。^^;
そのうち彼女に会おうと思っているので、聞いてみま~す。

アムケアの支払いですが、どうやらそこで2万元以上消費すると、その後は8,8折のカードを作ってくれるらしいです。^^
私は前の時に入院したので、2万元消費したらしくって、その割引カードでこれからは安くなるようです。

日記をさかのぼって読んでみたら、どうやら柳子さんの旦那様は駐在ではないらしいとわかりました。
北京で商売ですか。どんなことをされているのでしょう?(あ。聞いても良かったでしょうか?)

アムケアの近くにお住まいなんですか?
いいですね!病院近いと安心しますよね。^^
ちなみに我が家は、北京の東の方で、地下鉄1号線の終点駅が最寄りの駅です。
2010/03/04 13:32 | URL | edit posted by Yoshika
>Yoshikaさん
本屋の件、ありがとうございます!
工人体育館の近くの本屋、もしかしたら、一部そういう価格のものもあるのかもしれませんね。もし、そこだったら、今度行ってみます。

2万円以上の消費ですか~。
8.8折は魅力的ですね。
そういう情報、会計のところに全然書いていないので、わからないですよね。

もし宜しかったら、このコメント欄の「管理者のみ閲覧」ボタンにチェックを入れた上で、メールアドレスを教えて頂いて宜しいでしょうか。
チェックを入れて頂くと、私以外の人には見えなくなりますので。

こちらの情報もお伝えしたいのですが、まだこんな不安定な状態なので、周囲の友人等に妊娠を公表していないため、コメント欄にちょっと書けないので・・・^^;

もし宜しかったら、宜しくお願いいたします。

2010/03/04 21:34 | URL | edit posted by 柳子
comment posting














 

trackback URL
http://40happypregnancy.blog102.fc2.com/tb.php/7-c79880a3
trackback
