最初の妊娠は稽留流産という結末に。次に向けての準備開始です。
Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
 
[スポンサー広告
葉酸狂想曲。

妊娠初期に関するサイトを見ていたら、この時期、葉酸サプリを飲むと良い、という記述が目に入った。

そう言えば、だいぶ前に妊娠・出産した友人も、葉酸サプリを飲んでいるとか言っていたな~。

で、検索をかけてみると、葉酸は妊娠する1カ月前から飲むことが推奨されているじゃないですか!

遅い・・・。_| ̄|〇

まぁ、ヒットしたのが流産に関するサイトだったこともあるのだけど、葉酸を男女ともに摂取することで、質の良い卵&精子が作られ、受精卵の質が良いと流産しにくくなる、という論理。

正しいのだろうけど、もう遅いので、この部分はスルー。

妊娠初期の場合、4週目~5週目に葉酸が不足すると、胎児が神経管閉鎖障害による病気になるリスクが高いため、葉酸の摂取が奨励されているらしい。

あ・・・もう6週なんですけど・・・。_| ̄|〇_| ̄|〇

で、葉酸が多く含まれる食材を見てみると、ホウレンソウ、納豆などの大豆、ブロッコリー、イチゴ・・・。

結構日常的に食べている食材が多くて、ちょっと安心。

ちなみに、妊婦が1日に必要な葉酸の摂取量は400μgで、

ホウレンソウなら、200g
ブロッコリーなら、190g
大豆なら175g

となるらしい。

参考サイト;『葉酸の全てが分かる!』

済んでしまったことはもう良いとして、15週目までは葉酸は必要、とのことなので、やはりサプリで補うのが良いだろう。

妊婦天国(←妊婦さんにとっても優しい国)の中国のことだから、妊婦向けの葉酸サプリもあるに違いない、ということで、北京で最も信頼のおける薬局である同仁堂に行ってみた。

「葉酸[ye4suan1]のサプリ(保健品[bao3jian4pin3])ありますか?」

「妊婦向けのでしょうか。」

「そうです。」

おーーーーー!やっぱりあるじゃん。

で、最初に見せてもらったのは、葉酸がちゃんと400μg入ったサプリ。
1箱32元ぐらいで、90粒だったかな?かなり入っているタイプ。

「妊娠されているんですか。」

「そうです。今、6週目です。」

というと、

「妊婦向けの総合サプリもありますよ。妊婦さんが良く買われるものです。」

って出してくれたのが、これ。

100302_ninshin(3).jpg 

葉酸400μgの他、ビタミンなど10種類の妊婦に必要な成分が総合的に入っている。

30粒入りで、68元(約952円)。

1日1粒なので、約1カ月分入っていることになる。

葉酸だけのサプリより高めだけど、こちらのほうが心強いので、こちらを購入。

これで、葉酸問題、無事に解決!

(後日、G医師にこれを見せて、「こういうの、飲んでも大丈夫ですか」と尋ねたら、「是非飲んでください」とのこと。
これで一安心!)

100302_ninshin(4).jpg 
中国の薬って、やたら1粒がデカいことがあるんだけど、
これもかなり大きい。
1粒2センチ近くあるよ。
真中で割れるようにはなっているけどね。

100302_ninshin(5).jpg 

蜂蜜も切れそうだったので、「妊婦に良い蜂蜜はありますか?」と聞いたら、棗花のが良いでしょう、とのこと。

12元。

+++

実は、葉酸が4週目辺りからは必要、という記述を読み、軽くパニックになった私。

取り急ぎ、葉酸取らなきゃ―!ってことで、やたらホウレンソウやブロッコリーを食べていた。

100302_ninshin(6).jpg 
ブロッコリー山盛りパスタ。
このブロッコリーも茹でないで、電子レンジで加熱して火を通したもので、
パスタに和える時軽く炒めたもの。

100302_ninshin(2).jpg 
ダンナさんが買ってきてくれたパンプキンプリン。
緑黄色野菜も良い、と書いてあったので・・・。

最初の段階では、

「日本の葉酸サプリを取り寄せなきゃ!実家から送ってもらわなきゃ!」

と思っていたのだけど、よくよく考えたら、中国に無いわけが無い。

妊婦向けのサプリで、それほど質が悪いものというのもありえないだろうし、同仁堂なら安心だろう、という結論に至るまで、ちょっとイヤになるぐらい、ホウレンソウを食べまくっていた。
まぁ、2日間ぐらいのことなんだけど。

今、ちょっとホウレンソウは食傷気味・・・


+++


【今日の中国語】

◆葉酸・・・叶酸[ye4suan1]

◆サプリメント・・・保健品[bao3jian4pin3]






Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
comment:0   trackback:0
[妊婦グッズ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://40happypregnancy.blog102.fc2.com/tb.php/10-09801fd1
trackback
