最初の妊娠は稽留流産という結末に。次に向けての準備開始です。
Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
 
[スポンサー広告
タベヅワリ???@北京

私の貧しい妊娠知識の中で、もっとも恐れている2大恐怖が、悪阻と出産。

食いしん坊の私にとって、

「二日酔いのような気持ち悪さがずっと続く」

だとか、

「ご飯の炊くにおいをかぐだけでオエーっとなる」

というのを耳にしたことがある。
安静にしていろ、と言われている身としては、食べる意外に楽しみが無いこの毎日。
食べることまで辛くなったら、ホント、楽しみが無くなってしまう。

しかし。

現在7週目のワタシ。今のところ悪阻の気配は全くない。

だが、食の嗜好は変わってきていて、今まで自分で封を開けることなど無かったポテトチップスがすごく食べたくなったり、レストラン以外では飲まないオレンジジュースがすごく飲みたくなったりしている。

酸っぱいものが食べたくなる、というのはTVドラマなどで良く出てくるので、なんとなくわかるが、ポテチなんて食べたくなるのかなぁ・・・と検索してみたら、いるいる!!!

食べ悪阻!

“食欲が増加する悪阻”という、なんとも“悪阻”の概念を真っ向から覆すような悪阻の症状も実際にあり、マックでフィレオフィッシュとポテトとナゲットを平らげて(体重を考えて)後悔した・・・というような妊婦さんのブログもザクザク出てきた。

ほほーーーーー。

“食べ悪阻”とは初耳。

私、そっちかも。

食欲、むしろ増してるし。

ダンナさんが帰ってくると、早速、

「私、食べ悪阻(たべづわり)かも~♪」

と報告すると・・・

「勘弁してくれよ~体育座りぐらいにしてくれよ~」

と呆れられ、そんな悪阻は無い、私が都合の良い造語をしただろーと疑われる始末。

ただ、本当の食べ悪阻はひたすら食べていないと気持ちが悪いらしいが、私のはそこまででもなく、基本的に胃が気持ち悪い感じがするのだが、食べれば食べられるし、お腹は以前よりよく空く、といった程度。

なので、正確には食べ悪阻ではなくて、悪阻が無いだけかもしれない。

あと、眠くなるのもこの時期の現象のひとつらしく、本当に眠い。

これは、身体に異物(精子)が入っていることにより、風邪のときと似たような状態で、眠ることで身体からホルモンが出て調整を行っていることから起こることらしい。

なので、ここは素直に寝ることでホルモンが活発に分泌されるそうなので、毎日昼寝をしている。
通常は昼寝をしたら夜眠れなくなるので、極力寝ないようにしていたのだけど、妊娠してからは、たっぷり昼寝をしても夜、今までにないぐらい深くぐっすりと眠れる。

まだ1.2センチぐらいなのに、こんなに身体に変化を起こさせるんだなぁ、と思うと、本当に不思議。

100304.jpg 
妊婦はナツメやナッツを食べたらよい、と言われているので、
おやつによく、このドライナツメを食べている。
数あるナツメ商品の中でもこれが一番美味しいと思う。
フリーズドライなのでヘルシー。
スーパーで10~12元




 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村





 

Posted by ◆柳子[Ryuko]◆
comment:2   trackback:0
[第1章
comment
あ!このブランドは・・・。
このブランドのナツメ製品は良さそうですよね。
私はたまたまウォルマートでこのブランドのお湯に溶かして飲むナツメ&生姜エキスってのを買って、妊娠初期に飲んでいました。
生姜も入っていると体も暖まるし、冬にはいいと思います。^^

私は早い時期からつわりが始まって、6週の真ん中くらいからもう気持ちが悪くなってました。^^;
でも、安定期を目前にして、や~っとつわりから開放されたようで、「つわり開放おめでとうパーティー」でも開きたいくらいに自分的にはすごくめでたく嬉しいんです。笑
つわりなんてない方がいいですけどね。
柳子さんもそのうち始まるのかなぁ?
私は前の妊娠時には、ほとんどつわりなくて、柳子さんと同じように、何か食べてないと気持ちが悪かったような気がします。
たくさん食べて、運動もするってのがベストですね☆
2010/03/08 11:20 | URL | edit posted by Yoshika
>Yoshikaさん
このメーカーのナツメのドリンク、南方のスーパーで見つけて買ったことがあり、北京にも無いかな、と思ったのですが、ウォルマートにあったんですね!(ウチの近所のスーパーには取り扱いが無くて)
ナツメのドリンクもおいしいし、身体にも良くて良いですよね!

今日から8週目ですが、ツワリは待ったく気配がないですね・・・。
安静に!と言われているので、運動もできず、このままでは太ってしまう・・・!
2010/03/10 09:49 | URL | edit posted by 柳子
comment posting














 

trackback URL
http://40happypregnancy.blog102.fc2.com/tb.php/13-70a321b1
trackback
